自動車保険への加入はもはや常識ですね

様々な特色のある各社の自動車保険が好きで書いています

自動車保険と自動車共済の違いとは?

車を購入して自動車保険への加入を検討するときに、自動車保険と自動車共済があることに気づくと思います。

何となく自動車共済のほうが割安に感じてしまいますが、補償内容などが心配ですね。

そこで、自動車保険と自動車共済の違いや補償内容の特徴について触れてみましょう。

「自動車共済の特徴」

自動車保険、自動車共済のどちらも自動車事故における損害を補償することに関しては差がありません。

大きく違う点は補償やサービスの提供を保険会社が行うのか、共済組合が行うのかということです。

自動車保険、自動車共済ともに加入者から集めたお金で事故に遭った加入者を助ける相互扶助を目的としていることは共通していますが、大きく違い点は自動車共済が営利を目的としていないということです。

反対に自動車保険保険業という営利事業であり、利益を上げる必要があります。

そのため、自動車共済のほうが掛金(保険料)が安くなるというメリットがあります。

自動車保険金融庁の管轄ですが、自動車共済は厚生労働省の管轄になります。

なお、自動車保険は不特定多数の加入者に対し補償やサービスを提供しますが、自動車共済は共済組合の組合員に対してのみ補償やサービスを提供するという違いがあります。

ちなみに、自動車共済を組合員以外の一般人が利用するには、出資金を支払って組合員になることが必要です。全労済の場合、出資金は1,000円です。

なお、共済を脱退するときには出資金が全額返金されます。

f:id:Limeflavor:20200716212740j:plain

「自動車共済のメリット・デメリット」

自動車共済のメリットは掛け金(保険料)が自動車保険と比べて安価になりやすいことです。

自動車保険と違って非営利で運営され、共済組合内で相互扶助が行われるので経費が少なくて済み、掛金が安くなるという仕組みです。

自動車共済のデメリットとしては、万が一破綻した場合には損害保険契約者保護機構による支援が受けられないために、掛け金が無駄になる可能性があります。

全労済JA共済などの大手の共済組合では破綻リスクが小さいと言えますが、中小規模の共済組合に加入するときには運営母体をしっかりチェックしたほうがいいでしょう。

ちなみに、損害保険契約車保護機構とは、ある保険会社が破綻した場合でもすべての保険会社で拠出される損害保険契約者保護機構が補償する仕組みのことです。

契約している保険会社が破綻した場合でも救済保険会社に契約移転されるので、そのままの内容で継続が可能になります。

さて、自動車保険と自動車共済で等級の引継ぎは可能なのかという問題があります。

これは、自動車保険から自動車共済に乗り換える場合、全労済JA共済などの大手の共済組合では等級の引継ぎが可能となっています。

ただし、中小規模の共済組合への乗り換えを検討するときには、予め等級が引き継げるか確認しておいた方がいいでしょう。

また、自動車共済には独自の等級制度があり、自動車保険加入時と同じ等級にならないことがあります。

しかし、同等の等級で引き継がれますので心配は無用です。

終わりに、以前は自動車共済は掛け金が安い分補償内容が劣ると言われ敬遠されていたことがありました。

しかし近年では、自動車保険とほぼ互角の補償内容になっているようです。

自動車共済含め自動車保険を比較する場合には、一括見積もりサイトを利用して一番安い会社を見つけてから吟味することをおすすめします。