自動車保険への加入はもはや常識ですね

様々な特色のある各社の自動車保険が好きで書いています

海外で自動車保険は使える?

海外でも日本の運転免許証とパスポートを提示すれば運転することができる国があります。

f:id:Limeflavor:20200716153050j:plain

そうでない場合でも国際免許証は意外と簡単に取得できますから、海外旅行先で運転するというのは比較的気軽に運転することができます。

しかし、運転するとなると不安になるのは自動車保険のことでしょう。

自分が日本で加入している自動車保険は海外で使えるのでしょうか。

大抵の自動車保険には、自分の車以外を運転している場合にも補償が受けられる他車運転危険補償特約という特約が付帯されています。

ですが、残念ながら日本で加入している自動車保険では他車運転危険補償特約が付帯されたとしていても、国外での運転については補償されません。

自賠責保険も同様に補償対象外となっています。

これは海外での事故リスクが保険の中で考慮されていないためです。

保険料負担がないのに補償だけ受けるということはできません。

では、海外旅行先で保険を付けるにはどうすればいいのでしょうか。

自動車保険が付帯されている車を運転する」

実はレンタカーと同様、海外のレンタカー業者も大抵の場合はユーザーに貸す車には独自の保険が付帯されています。

そのため、無保険で運転するような状況はあまり起こりません。

ただし、補償額には注意が必要です。中には対人賠償保険でも限度額が無制限でない場合もあるためです。

ですから、海外でレンタカーを借りる場合は補償額をあらかじめ確認しておくか、現地で必要な補償を追加するといった思案が必要になってきます。

とはいえ、外国語がわからないし調べるのも面倒と思った人は海外旅行保険に加入するのをおすすめします。

海外旅行保険は旅行期間中の盗難や傷害等を補償してくれる保険です。

実はこの保険には自動車運転賠償責任特約を付帯できる場合があります。

人身傷害部分は旅行保険の本体で補償されますから、自動車運転賠償責任特約を付帯すれば補償もばっちりです。

窓口も日本の保険会社ですから、旅行先で対応するのが良いでしょう。