自動車保険への加入はもはや常識ですね

様々な特色のある各社の自動車保険が好きで書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

全労済の自動車共済(マイカー共済) 

全労済の正式名称は全国労働者共済生活協同組合連合会で、他の多くの保険会社の様な営利企業ではありません。 これは、労働組合の共済活動の一環として結成されたもので、生活協同組合(生協)の一種です。 自動車保険を販売している民間の保険会社では加入…

車両保険の必要性

車両保険を付帯しなければ保険料は安くなるのは周知のことだと思います。 何といっても車両保険の保険料は高いです。 しかし、基本的には車両保険は必要な補償内容ですので、できれば加入しておいたほうが良いでしょう。 でも、格安の中古車に乗っていたり車…

走る分だけの保険料体系

走行距離によって保険料が変わる自動車保険がありますが、一体どういう仕組みなのでしょうか。 自動車保険の中には、年間走行距離により保険料が変わる商品が増えています。 走行距離が短いほど事故に遭うリスクは低くなるので、保険料もそれだけ安くなるの…

自動車保険と自動車共済の違いとは?

車を購入して自動車保険への加入を検討するときに、自動車保険と自動車共済があることに気づくと思います。 何となく自動車共済のほうが割安に感じてしまいますが、補償内容などが心配ですね。 そこで、自動車保険と自動車共済の違いや補償内容の特徴につい…

無保険車傷害特約とは

交通事故に遭遇した相手が必ずしも任意の自動車保険に加入しているとは限りません。 不幸にも交通事故に遭ってしまった時に頼りになるのが自動車保険ですが、自分は自動車保険に加入していても相手が無保険というケースも考えられるのです。 昨今の対人賠償…

自動車保険の選び方  

車に乗るときに必ず加入しておいた方がいいのが任意の自動車保険です。 ところが、恐ろしいことに任意保険に加入していない自賠責保険のみの車が30%近くも公道を走っているそうです。 少し考えてみてください、あなたが運転しているときに周りに9台の車が走…

保険料の安さは抜群の通販型自動車保険

最近ではテレビコマーシャルも定着し、インターネットから自分で自動車保険を申し込む方も増加傾向にあると思います。 私が車屋で仕事をしていた時も、ネット保険で契約しているお客様も結構いました。 そのメリットは何といっても保険料の安さにあります。 …

セゾン自動車火災保険の自動車保険

セゾン自動車火災保険は損保ジャパン日本興亜ホールディングス系の保険会社です。 おとなの自動車保険という名称で販売していることからも分かる通り、メインターゲットは40歳以上という珍しい保険会社です。 大手顧客満足度調査によれば、2015年・2016年の2…

チューリッヒの自動車保険

チューリッヒはスイスに本社を置く世界的な保険会社です。 日本での営業は1986年から開始されており、ダイレクト型自動車保険の販売でも古巣にあたります。 しかしながら、最近では国内のSBI損保やイーデザイン損保といった新規参入組の勢いに圧倒されて苦し…

アクサダイレクトの自動車保険

アクサダイレクトはフランス発の世界的な巨大損害保険・生命保険会社です。 よくテレビコマーシャルをやっていますから、周知の保険会社でしょう。日本でも20年ほど前から生命保険・損害保険ともに販売されています。 アクサダイレクトは、ダイレクト型の自…

ソニー損保の自動車保険

言わずと知れたダイレクト型自動車保険の一角であるソニー損保。 世界的メーカーであるソニーグループの金融部門の中核企業です。 ダイレクト型自動車保険では売り上げ(保険料収入)トップを独走しています。 ソニー損保の一番の特徴は、何といってもダイレ…

イーデザイン損保の自動車保険

イーデザイン損保は3メガ損保の東京海上グループのダイレクト型保険会社で、NTTファイナンスとの共同出資で設立されました。 2009年の営業開始と保険会社としての歴史は浅いですが、販売開始と同時に高評価を得ている保険会社です。 オリコンの自動車保険満…

海外で自動車保険は使える?

海外でも日本の運転免許証とパスポートを提示すれば運転することができる国があります。 そうでない場合でも国際免許証は意外と簡単に取得できますから、海外旅行先で運転するというのは比較的気軽に運転することができます。 しかし、運転するとなると不安…